深夜に銀行へ申し込んだら翌日には審査結果が判明しました

先月、立て続けに興味のある新製品が発売されたことで給料を全て使い果たしてしまいました。幸い光熱費や家賃などは支払いを終えているのでいいんですが、食料を買うお金がありません。野菜、お米、缶詰など生きていくための最低限の備えはあっても、持って1週間といったところです。1日にお米を3合も食べる大食いなので人よりも食費がかかってしまいます。彼女も週末には泊まりにくる予定だし、質素な食生活をしていては心配させてしまうので、銀行でお金を借りることにしました。申し込みをしたのが夜中の12時だったこともあり、審査はきっと翌日以降だと思ってたんです。
クレジットカードの審査にしても長いところは1週間かかるところもあるので、多少は時間がかかってもしょうがないと覚悟していたんです。ところが翌日の朝、銀行から連絡があって審査に受かったことが判明しました。
もっと審査時間がかかると思っていただけに、その対応のよさには脱帽させられます。
まだ食料もあったし急いでいなかったので、自宅にカードが郵送されてくるのを待ってからお金を借りました。カードの使い勝手を試してみたかった意味合いもあったんですよね。これから困った時には銀行が私の相棒として活躍してくれるでしょう
「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策
お金に関してやってはいけないのが"借金"。一度お金を借りると、その返済が優先されて貯蓄や運用にお金を回せなくなるからです。マイホームだけは住宅ローンを借りざるをえませんが、それもできるだけ借入額を抑えて、ローンの返済が家計を圧迫しないようにしてください。(続きを読む)